2020年07月26日

2020年7月26日

今日は曇り空の中、湯涌温泉街へ向かいました。今週はFXの稼ぎが無いので、湯涌朝市は不参加です。

いろは館に到着後、何もイベントが無いことを確認して、みどりの里経由で温泉街へ向かいます。通り道の温泉旅館たちは駐車場にそれなりに車が止まっていて、これでしばらく温泉街は安泰だと安心していられます。

温泉街を人通り確認した後、喜船商店に向かいます。喜船商店に入ると「キャンパスアート」が売り切れていました。次回入荷は未定なので購入希望の方はしばらく聖地巡礼は控えて、ここで入荷報告があり次第向かうことをお願いします。

喜船商店を出ていろは館に向かいます。いろは館に到着後撮影開始です。何も変わらずと思えば上部のぼんぼりが撤去されていました。

ふとぼんぼり祭りのポスターが第9回のが無いと思いましたが、第9回は玄関のガラス戸に飾られていて、無いのは第10回のでした。第10回は中止ですから、あるはずもなく、来年まで待ちです。

個人的にはポスターを作成して欲しくて、緒花ちゃんが「喜翠荘はコロナには負けません!」と言っているのをとリクエストしてみたり。

新しいパネル絵よりもポスターを待ち望んでいますが、来年まで我慢して、次回もいろは館に訪れさせていただきます。

【エントリーで全品ポイント10倍!(7月26日01:59まで)】【中古】クリアファイル 緒花&皐月(喜翆荘)/集合 A4クリアファイル 「劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME×サークルK サンクス」 第3回ぼんぼり祭り開催記念キャンペーン - ネットショップ駿河屋 楽天市場店

posted by 南 歳三 at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月19日

2020年7月19日

今日は快晴の中、湯涌温泉街へ向かいました。FXで稼げたので経済的に余裕が出来たから。湯涌の朝市を利用することにして、朝早く出かけました。まだ朝は寒く、長袖でを着ないと寒くて走れません。

いろは館に到着したら、カーテンで中が見れず、当然鍵も閉まっているから、みどりの里へ向かいます。みどりの里に到着で朝市に参加です。

朝市は湯涌で採れた野菜や製造された和菓子を販売していて、規模的に小規模ですぐに売り切れそうでも、売り切れるほど利用者が居ないのが現状です。さすがにスーパーで買えるものをこんなところまで、しかも早朝だからビジネス的には無理な状態です。それでも長年続けているのは実にすごいことだと思います。

この湯涌朝市を支援で和菓子を買ってきました。

きな粉餅とヨモギ饅頭です。ヨモギ饅頭は中にあんこが入っています。

みどりの里の裏側の休憩所で、いろは館が開くまで休憩しながら和菓子を食べました。みどりの里に着いたのが7時だからいろは館が開くのが9時で待つこと2時間。横になって寝ていました。日が差して暑くなってきて、寝ていられなくなり、さすがに時間が余ったので、高尾山を登りに向かいます。

途中、あたらしやや湯の出、彩色館が車でいっぱいなのを見て、湯涌温泉街に観光客が戻ってきてると安心。これなら湯涌だけでなく日本経済も復活しそうなくらいの勢いです。

高尾山に登った後は玉泉湖に向かいます。今年は氷室開きもなく氷室小屋の雪はもうないでしょう。さすがに氷室小屋を開けられないので確認はできませんが。

こんな感じで水面まで緑です。

もう時間なので、いろは館に向かおうとまず喜船商店に向かいます。喜船商店で、キャンパスアートが後一つで、次回入荷が未定ということで、ネットでは買えないので購入希望者はお早めに。

喜船商店で氷室饅頭を買ってしまい、暑いのだからアイスにすればよかったと後悔。そのまま饅頭をもっていろは館に向かいます。いろは館ではカップルが宝探しの相談をしていて、前のベンチが使えません。とりあえず中の撮影をします。中は前と変わらずです。

この二つは夜に撮影なんだけど、この二つのために夜に湯涌温泉街に来るのが面倒なので、撮影は昼まで次回に撮影しようと思います。

石川県民を対象に『泊まって応援!県民限定宿泊割』というのがあって、これを利用して、どこかに宿泊すれば夜間撮影も問題なくできそうだけど、利用できるほど稼ぎが無いので、残念ながら今回は見送りです。せっかくのチャンスなのに利用できないのは本当に残念です。
【中古】 true tears×花咲くいろは×TARITARI ジョイントフェスティバルLIVE(初回限定生産版)(Blu−ray Disc) /(アニメーション 【中古】afb - ブックオフオンライン楽天市場店

posted by 南 歳三 at 12:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月12日

2020年7月12日

今日は雨でお休みかと思いましたが、雨が止んだので曇り空の下、湯涌温泉街へと向かいました。途中雨が降ってきて、野外の撮影は無理かと思いながら、まずはいろは館を通り過ぎてみどりの里へ避難します。

みどりの里で雨宿りして、雨が止んだのでいろは館に向かい、今回の背景を撮影しました。

これは温泉街の入り口だから探さなくてもわかると、いろは館から入口へ直接向かい撮影してきました。

雨で道路が濡れています。撮影を終えて次の場所の背景を探してみたけど、これはどこかわからないので、撮影はあきらめです。

左側のフェンスがどこにもなく、右側のコンクリの擁壁はあるけど、背景的に創作と思えます。

撮影を終えて、温泉街の中へ入ります。ちょっと気になったやました屋の「立ち寄り湯」のサービスが、まだあるか確認してきました。もう看板が撤去されていて、サービスが終了です。利用する人が居ないからやめている気がしたけど、やっぱり終わっていました。せっかくのやました屋を体験するチャンスを逃して、すごく残念です。

気を取り直して、今度は喜船商店へ向かいます。今日は喜船商店は繁盛していて、久しぶりに氷室饅頭をゲットです。少しでも湯涌に貢献と地元名産の氷室饅頭を買っております。

いろは館に戻って撮影開始です。今回はとうとう右側の上部の絵が外れてしまい、両方とも人物画は下に置いたままになりました。

ちなみに先週はこれ

初めての人には何の違和感もないけど、アニメの絵が飾ってあったことを知ってる人たちには実に残念に思えます。毎度のごとく次のリニューアルまで直りませんから、来年まで待つこちになりそうです。

【中古】3.花咲くいろは 【ブルーレイ】/伊藤かな恵ブルーレイ/OVA - ゲオオンラインストア 楽天市場店

posted by 南 歳三 at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月05日

2020年7月5日

今日も曇り空の中、湯涌温泉街へ向かいます。途中雨が降ってきたけど今更戻れないし、小雨だったのでそのまま向かいます。

いろは館到着後、まず元絵の撮影です。今回は場所の特定が難しいのばかりで3種類選択して、結局1種類しか撮影できませんでした。

一つ目のこれですが
昔の写真を元に描いていて、今は建物の白雲楼ホテルはありません。夏で草も生い茂っていてアングル的に撮影ができないので、これは断念。

次にここですが、場所的に湯涌じゃないし、湯涌~小立野間で探してみましたが無くて、組み合わせで創作して描かれたのと思います。
ちなみに鉄柵からいって湯涌だと
市民農園の辺りになります。

最後に鳥居群ですが、これは簡単と思ったら、アングル的に無理でした。
実物は
理由は杉の木がでかくて、物理的に不可能。

とりあえず撮影を終えて、喜船商店に向かいます。喜船商店もレジ袋有料化で、もうレジ袋無しでお買い物です。

いろは館に戻って撮影開始です。いつもと変わらずと思いきや、パネルが外れかかっています。
当然直されないし、左側なんか下に落ちたまま放置です。なんか呪われたように外れるのですが、外れるなら外れるで直してもらいたいところです。当然リニューアルまで直らないし、今年はぼんぼり祭りが無いから、来年までこの状態が続くことになりそうです。

次回の背景画は、温泉街の入り口だから今度は楽です。ただそのあとの夜間の分は、夏で寒くないから、時間があれば撮影しようと思います。

posted by 南 歳三 at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする